注文住宅でも建売住宅でも、建物の本体とは別に「オプション」なるものがありますよね!?
どれがお奨めか?というブログ等ネタはゴマンとあるので、今回のコラムでは、オプションを頼む際の「注意点」にだけ絞って書いてみました!
建売住宅を販売している会社は、オプション品・工事のメニューを豊富に用意しています。建売住宅購入時のおすすめオプションやその見積価格の相場等については、数多くのブログ等で取りあげられているので、本ブログでは、あとあと後悔のないように、オプションを注文する際の注意事項についてふれています。特に完成物件の建売を購入する際にとても人気のあるオプションともいえる「フロアコーティング」「カップボード(食器棚)」「エアコン」等を検討している方は必見かと思います!
〔ダイジェスト〕
オプション注文時の注意事項3点
1.不具合・故障発生時の対応窓口はどこになるの?
2.住宅ローンが使えると思っていたのだが…
3.自分で探して頼んだほうが安い場合は?
売主が用意しているオプションをおすすめする理由は、職人さんの作業が発生する工事は①販売している建売業者、②その建物を施工した工務店や設備業者、③それらの業者が推奨・紹介する提携業者等が行うほうがスムーズだからです。また、建築は専門・業界用語が飛び交う社会なので、初見者には分かりにくく、中間に入って通訳してくれる人がいたほうが安心して注文ができますし、頼まれる業者側も施工に手慣れているという事情もあります。ただし、そうであったとしても注文者としてオプション注文をする際の注意事項は忘れてはいけません。本編ではこれら3つを個別具体的に探っています。
▼本編コラムはこちら▼
https://www.330navi.com/list/article14.html
▼ツイッターもやっています▼